Life of SasuTon family

カテゴリ:手芸部( 9 )

20110728

今日のヨーソロー。完売間近だそうです!引き続きヨロシクです!

made for you主催の手芸部より。

e0007510_2084879.jpg

[PR]
by sasuton | 2011-07-28 20:15 | 手芸部

20110705

made for youのチャリティーバッグチャーム、手芸部員さんたちのカワイイ使用例のご紹介!
sacco
yoneco
うり子さん


ワタシの「ヨーソロー」はこんな感じで使っています。
e0007510_202579.jpg

1枚革のバッグにつけてみたよー。
[PR]
by sasuton | 2011-07-05 20:29 | 手芸部

20110701 made for you 手芸部より

手芸好きな犬友達が自然と集まり、何かできないか・・・という思いが形になりました。
made for youのyae先生と、イラストレーター先生のsacco先生企画&監修のもと、yonecoうり子さんとコトネロちゃんとワタシが制作のお手伝いをしたバッグチャームが出来上がりました。

e0007510_21263294.gif


売り上げは全額被災地に寄付させて頂く予定です。

今回の大震災で日本は大きく変化しました。
「2万人が死んだ事件が1件」ではなく、「1人が死んだ事件が2万件あった」と、そんな感じの事をビートたけしさんが書いてたと思います。(うろ覚えだけどそんな感じ)
その全てを思うと・・・ワタシにでも何かできないだろうか?と寄付や物資の発送などをわずかながらして来たのですが、このようにお手伝いできることが有り難いと思っています。



「力を合わせて、今日を取り戻そう」
「独りで見る夢はただの夢 みんなで見る夢は現実」
「水害で被災された方々の悲しみを忘れない」
漕ぎだすために宜しく候「ヨーソロー!」

そんな思いや願いが込められたチャームです。

made for youより発売中です!
手芸部一不器用なワタシが手伝ったものもあるので、先生が作ったものほどの完成度ではありませんが・・・そこはご愛嬌!
[PR]
by sasuton | 2011-07-01 22:14 | 手芸部

20110519

もう先月の話なんだけど、5月の手芸部うり子さんとワタシだけ。

とりあえず完成品集合。
e0007510_23193613.jpg

これはyae先生のデカバレッタに施された虫。配置のセンスがたまらんです
e0007510_23194895.jpg

うり子さんはP袋と帽子。刺繍って、編み物って深すぎる。
P刺繍を少しだけやらせてもらったんだけど手順とか方向とか考えるのに大変だった。そして細か過ぎ!一瞬でワタシには無理な世界だと分ったよ。
e0007510_23201372.jpg

ワタシの少ない髪の悩みと希望に合わせてほぼ作ってもらったヘアゴム!
ドログリーのチョウチョ付き。これで残念な毛量カバーできる!ありがとう!先生!
市販のバレッタやバナナクリップは大きすぎてちゃんと留らないためになかなかいいものに巡り会えずにいたけど、先生にお願いして良かった!
e0007510_23202585.jpg


そして毛髪の話になったときに、おもむろに先生がお団子を外したら長いわ多いわでびっくり。偶然同じくお団子だったうり子さんも長かった!で、偶然同じ部族のヒトみたいになってた。
e0007510_2321191.jpg

[PR]
by sasuton | 2011-06-07 23:46 | 未分類

学級閉鎖寸前の手芸部

危うく学級閉鎖になるかと思われた今月の手芸部。今回は帽子!
その前に、ハロー!ジマちゃん!
e0007510_13465592.jpg

ハロー!コタちん!
幼稚園が午前中で終わるので、てっぺーを拾ってそのまま手芸部へ。
てっぺーを気に入ってくれているコタちんと爆遊。
1夏超すと、子供って成長するのね。すごくお兄ちゃんになってるね!コタちん。
e0007510_1347989.jpg

うーちゃんは自分の帽子。もう1つ作りたくてしょうがない。
顔に奥行きのあるうーちゃん、ものすごく似合ってた!今日被って来たでしょ?ってぐらい。
リバーシブルの帽子はリバティの花柄もとーってもカワイイよー!!
e0007510_1461770.jpg

てっぺーの帽子、無地の方はてっぺんに旧型新幹線ボタン付き。
e0007510_13525319.jpg

てっぺーの帽子の柄は恐竜迷彩!これがまたカワイイ!
e0007510_1352383.jpg

そして最後は別れを惜しんで泣いてくれたコタちん、車までお見送りしてくれました!
e0007510_1353108.jpg

今回大将は別の用事で送迎係でした。
時間が押して、ホントは殆ど先生が・・・ゴニョゴニョ。立体の縫製って難しいよねー。
夜遅くまでお付き合い有り難うございました!
[PR]
by sasuton | 2010-10-29 14:17 | 手芸部

忘れ物は金の斧or銀の斧?

先日の手芸部で、てっぺーの着リュックを忘れてしまった。
その旨をすぐにyae先生
にメールすると「あなたが忘れたのは金の斧?銀の斧?」と質問が・・・
なんとリュックはもの凄くかわいくアレンジされていた!!!
素人には絶対出来ないようなところにチロリアンテープが・・・
e0007510_215479.jpg


e0007510_21104125.jpg

しかもこのテープとバッグチャームに着いてるウサギとカメ。
これはてっぺーの幼稚園用名札に「うさぎ組」と書いてあったのを見て、yae先生がセレクトしてくれたもの!もーもーもー。演出がニクすぎる。もぅ。
今度は何を忘れてみようか早くも考えちゃうよ!

で、このリュックはucouleurのuさんから以前クリスマスプレゼントで頂いたもの。てっぺーさん最近になり使えるようになってきました!幼稚園の遠足にも使わせてもらいました!もともとカワイイのに更に可愛くなっちゃって。こまっちゃう!ありがたやーありがたやー!
[PR]
by sasuton | 2010-07-16 21:22 | 手芸部

手芸部

yae先生の今月の手芸部はうり子さんさっこさんが集合。
まずはお土産スイーツ大集合。これがメインって話も。
変な飴シリーズで、なんとジンギスカン飴じゃがバター飴が!!!
e0007510_14355385.jpg

ジンギスカン飴はジワジワと不快感に襲われるタイプの飴でした。
それにしてもジンギスカンのタレの味とネギ類の味、ラムorマトンの味が見事に再現されてて驚き。驚きだけど不快感もスゴい!子供たちには人気。子供、スゴいな・・・じゃがバター飴は濃厚バター飴だと思えば美味しい!(でもちゃんとじゃがいもの味もする)
烏賊のあられも烏賊がそのまま入っていたり、大胆で美味しかった!

うり子さんには北海道土産で北海道ペロティ(チョコレート)まで頂いて子供たちも大興奮。
e0007510_14481978.jpg

そして、今回のさっこさんの作品は・・・粘土のこびと!
子供の相手をしながらサクサクサクと作り上げて、ポーチまで付けてる!それと、革に電熱ペンで書いたキーホルダーをくれた!さすがだよ、さすがだよさっこさん。ありがとう!
e0007510_14502263.jpg
e0007510_1455734.jpg


そして今回ワタシが作った(ほぼ先生が作ったけど)のは、てっぺーのさかなパンツ!
コタちんがいつも履いてるパンツの裾にゴムを入れてないだけ。そしてみんなの発案により、裏側の白地と互い違いにしてみました!もーーーカワイイ!!!以前に頂いたオヤツバッグとお揃いのさかなパンツ。大活躍間違い無しだな!ヒモの色もカワイイのよ。
e0007510_14574370.jpg


今回もなんだかんだ、賑やかで楽しい時間でした〜!
いや、賑やかというか、騒々しく慌ただしかったのはてっぺーがいたせいです。ゴメンね。
子供たちはまた外で遊ぼうね!
[PR]
by sasuton | 2010-07-14 15:04 | 手芸部

手芸部〜コツコツ編〜

初回から作りかけだったネックレスをやっと仕上げ、それに合うピアスとブローチを作った!コツコツ独り言を言いながらやっと完成(仕上げはyae母さん先生
e0007510_1432079.jpg


みんなの作ったもの。
e0007510_1484227.jpg

うり子さんさっこさんよねこの作品たち。

うり子さんに至っては、どーしてそんなにストイックなのかと突っ込まずにはいられないほど細かい作業。黒いレースのようなのが作品。手が込んでるだけあって、恐ろしくキレイ!

ワタシはみんなのビーズの配置のセンスの良さにホレボレ。みんなスゴいなー。
[PR]
by sasuton | 2010-05-21 14:13 | 手芸部

手芸部〜猛ダッシュ編〜

e0007510_22493265.jpg


うり子さんに借りた見本を頼りに、自力で仕上げました!!
小さいビーズが割れたりしたけど無事完成。ふー。
e0007510_22495425.jpg


以前masishu-で作ってもらったさっとんワッペンをてっぺーの通園用バッグに付けた。さっとんと一緒に毎日通園出来て嬉しいね!
一緒に付けたオバケ反射板は、絶対明るいうちに帰ってくるからいらないんだけどね。可愛いから付けちゃった。
クレヨンの一本一本の名前付け、防災ずきんカバーなど発狂しながらやっと通園準備完了。

はふーはふー。
[PR]
by sasuton | 2010-04-04 23:06 | 手芸部