人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life of SasuTon family

おたふく南天

おたふく南天_e0007510_11324412.jpg随分前に100均で観葉植物のケヤキ・ポリシャス・クワズイモ・クロトンを衝動買いした。東京では置けるスペースと余裕が無かったのでずっと我慢していたが、とうとうお迎えしてしまった。

すっかり植木心に火がついた大将は、どうせケヤキならいっそのこと盆栽風にしようといろいろな所で苔を採取していた。先日お邪魔したよっちゃん家付近でごっそり苔を採取し、乾燥させて数日後に植え替え完了。右上の画像が大将のケヤキ&苔。根の姿が一番キレイ。
他のケヤキ&苔はワタシの。葉が大きくて元気だ。そしてもう一つ、赤い葉のおたふく南天。コイツは年末にジッカからもらった切り枝。あまりに長く切り枝として飾っていたので、枯れても悔いは無いと植えてみた。枝を十字に切り土に刺しただけなのに、異常に元気だ・・・。新しい枝と葉っぱまで出て来て生き生きしている。そして南天と一緒に龍のヒゲも植えた。こちらも根が大きすぎたのでザクザク根を切ってから植えたのに、葉が立ち上がるほどの元気。恐るべしおたふく南天&龍のヒゲ。
ガーベラとトルコキキョウはこれまた貰い物。もう1ヶ月ほど経ってるがまだちゃんとキレイ。

受け皿がプラのトレイなのはつっこまないでね。合う皿が見つからないの。
by sasuton | 2007-03-13 12:02